
初心に帰って

今年の目標を書いてから、久しぶりのブログ更新。

今日は、株式投資の講座に参加しました。全15回で最初の5回が基礎編、既に受講している内容なのですが、2年間は所属可能なので、再度、初心に戻っての受講です。

慣れとは怖いもので、基礎を忘れていたことが多々ありました。

また、明日から新たな気持ちで、目標の資産倍増を目指して頑張ります。

2017年の目標

今週のお題「2017年にやりたいこと」

第1 健康維持のため
・早寝、早起き
睡眠時間をしっかり取る。何事にも睡眠が大事ということから、午後12時前には布団に入る。朝6時には起きる。

第2 株式投資(資産の倍増)
・毎日の株価の確認とメモ(日経平均、トピックス)、新高値銘柄の確認

第3 CFP資格取得
・CFPは6課目合格で資格取得(今年は4課目合格を目指す)

   f:id:kaburyu999:20170108172647j:image  

寒いのが苦手

冬の寒さが苦手。寒さ対策としてヒートテックを初体験。

昨日から着てみたら、これが暖かく、また、着心地がいいことに感動しました。

タイツも試してみよう。

早く試してみればよかった。f:id:kaburyu999:20170108124212j:image

失敗からの反省

昨日は職場近くの図書館で株式投資のための勉強。会社四季報に掲載されている上場企業約3000社に目を通し、今後の投資先候補を探します。

この作業がなかなか大変。1社につき10秒で8時間かかります。

ある程度絞って選択しますが、更に投資したい企業を10社まで絞り込みます。

家に帰ってからやろうと思っても、なかなか出来ないのが現状です。

図書館の閲覧席は、短時間でも集中出来る環境だと思います。そこでは、社会人や学生などが真剣に自学習しているので、無意識のうちに集中できますし、また、無料がいいですね。

大発会での失敗

4091大陽日酸サイバー攻撃で、情報流出との1日の日経の記事。

株価の下落を想定して、3日に逆指値を入れて昨日の大発会を迎えた。

株価は下降したが、損切りラインには届かないと判断したのだが、マイナスが怖くなり、逆指値の注文を取り消し成り行きで売り抜き少額のプラス。

その後、株価は上昇し焦って売りに転じたのが失敗。

年始から失敗のスタート、ハートを強く持って今日からまた仕切り直し。

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

12月30日に帰省し、年越しを迎えて1日に自宅に帰って来ました。

 

2017年の初詣は柴又帝釈天へ。

 f:id:kaburyu999:20170102222338j:image

f:id:kaburyu999:20170102222348j:image

 お参りをしたあとは、出店の食べ歩きを楽しみます。

そのお楽しみの前に、いつも行列が出来るのが有名な吉野家さんに並び草だんごを買いました。

f:id:kaburyu999:20170102221515j:image

f:id:kaburyu999:20170102221953j:image  f:id:kaburyu999:20170102221959j:image

お楽しみの食べ歩きは、広島焼きで腹ごしらえ。

 f:id:kaburyu999:20170102222445j:image  

次は、串焼きに生ビール。

しめには、煮込みとお正月らしく升酒をぐいっと一杯、身体が温まります。

f:id:kaburyu999:20170102222637j:image  f:id:kaburyu999:20170102222708j:image   f:id:kaburyu999:20170102222733j:image

 

 

 

ブログを始めました

2016年もあと少し。今日からブログを始めました。

ポツポツと書き始めますので、よろしくお願いします。

 

本当なら今頃は帰省しているところでしたが所用により、まだ、自宅でもそもそしています。

こんな理由で朝食はガスト。

f:id:kaburyu999:20161229115325j:image

タイヤもスタッドレスに交換して、準備万端です。明日は出発できるかな。

f:id:kaburyu999:20161229115206j:image